うつくしくめぐる。

思い付いたときに書きたいことを書く

「みゅうはぁと」について思い出したことを書く

先日、VC版のポケットモンスターピカチュウバージョンを購入しました。

そこでふと、初めて遊んだゲームがポケットモンスターエメラルドだったことを思い出しました。確か、小学4年生の時にクリスマスプレゼントとして買ってもらったんだっけ。

 

久々にポケモンを遊んだことで、ポケモンが大好きだった小学生時代の記憶が蘇ってきました。ルネシティのジムリーダー・アダムアダンが倒せなくて、友人にソーラービーム持ちのポケモンを交換してもらったこと。転校生と通信対戦で仲良くなったこと。「でんきだま」が欲しくて、弟にピカチュウを乱獲させたこと。

(※5/24追記 ジムリーダーの名前間違えてた。アダンでした。)

そして、私がインターネットを始めたきっかけはポケモンだったと言っても過言ではありません。そういった意味でも、ポケモンはいろいろな思い出がつまったゲームです。

今回は、かつてポケモン大好きキッズだった私が利用していた掲示板についての思い出話をしたいと思います。

 

今からだいたい10~12年前のこと。

ポケモン好きの友人から「みゅうはぁと」というサイトを紹介されました。

2000年代にネットを利用していたポケモン好きの方なら聞いたことがあるでしょうか。

f:id:chiyo-mel:20160522211009p:plain

こんなサイトでした。画像はInternet Archiveスクリーンショットしたものです。

 

私は主にポケスペお絵かき掲示板に入り浸っていました。

毎日のようにアクセスして、他の方の絵を見て「すごいなあ、うまいなあ」と思っていました(小学生並みの感想)。

もちろん私も絵を描いていました。しかし、私の絵は拙いわ文章は香ばしいわで、今思い返せばとても恥ずかしいことばかり。しかも煽り耐性ゼロでしたから、荒らしに煽られれば言い返さずにはいられないお子様でした…。

HNをしょっちゅう変えていたため、当時何と名乗っていたのか全く覚えていない(あまり思い出したくもない)のですが、利用していたみなさんには全力で謝罪したい気持ちでいっぱいです。香ばしい書き込みばかりして本当にすみませんでした。

 

ところで、私がみゅうはぁとを利用しはじめたころには既に管理人さんが不在だったようです。(最終更新は2003年)

管理人不在のために掲示板が荒れてしまうことがしょっちゅうあったようで、2006年ごろには、みゅうはぁとの避難所を作る/作らないで利用者の意見が割れていたような気がします。

私は一応避難所肯定派ではあったものの、最終的に避難所云々の話がどうなったのか一切覚えていません。

 

2006年以降はポケモン以外にも好きなものができ、そちらに熱を上げているうちに、次第にみゅうはぁとから足が遠のいてしまったため、その後みゅうはぁとがどのように消滅に至ったのか私は知りません。

 

今となっては影も形もないみゅうはぁと

懐かしくなって、この記事を書きながらInternet Archiveを眺めていますが、書き込んだ文章は断片的に残っていても、画像はほとんど表示されません。私にとっては黒歴史なので見えないのはもちろんありがたいのですが、その反面、少々寂しくもあります。

当時掲示板に書き込んでいた人たちは、今もインターネットのどこかにいるのでしょうか。